記事一覧

ギターを作ろう! 22回目は、ネック上部の厚さ調整。23回目は、取り付け溝の加工。

ギターを作ろう!22回目。ネック上部の厚さを調整しました。(少し厚かったそうで…) 薄くしています。::::::::::::::::::::::::::::::::::ギターを作ろう!23回目は、ネックの横板を取り付けるためのミゾの加工です。ミゾを作ったら、横板を嵌め込んで、クサビを打ちます。片側ができました。「反対側は次回までの宿題です」(F本さん)「クサビの幅や寸法を、厚さをミゾに合わせて作るので...

続きを読む

OZUさん、いったい何をしているのですか??

製作クラブのオーズさん。今日は不思議な道具を持って来館。延びるアンテナの先に、小さいミラーを付けた手製の道具で、力木の研究。。。ペンライトを付けながらの怪しい動きに周囲の製作クラブの面々から「覗き見? 何だかヤラシイ雰囲気・・・」と言われていました。だけど、ご本人は大真面目です!ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪...

続きを読む

現代ギター1月号に、当館製作クラブと北口先生の記事が出ています。

現代ギターの1月号は、イケメンギタリストカレンダーも付いて、お得感がありますが、(ちなみに昨年の1月号は、美女ギタリストカレンダーが付いていましたね)今月号も見どころ満載ですよ💛皆さん、特に「コンクール&演奏会通信2017」 72ページを念入りにご覧ください。昨秋の10月15日~16日に開催した、当館製作クラブ主催の企画展「ギター製作企画展~手工ギターの展示と出展ギターの演奏会」記事が掲載されています。ここで記事...

続きを読む

カウンター

FC2ブログランキング

プロフィール

ギター文化館

Author:ギター文化館
ギター文化館・公式ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム