記事一覧

着々と…

藤本さんのギター製作は、現在、細かな仕上げと、微調整段階に入っています。西尾さんが、横板のエンドブロックの溝作りの冶具を製作!藤本さん、嬉しそう!きれいに溝が彫れています!微調整してきれいに仕上げた後に、エンドブロックの象嵌・・・裏板を仮止めして試奏する藤本さん。西尾さんも。...

続きを読む

コンクールには間に合わなかったけれど・・・F本さんのギター、いつの間にかこ~んなに出来てました!!

...

続きを読む

最近は週2のペース。5月リスペクトに間似合うか!!

製作クラブで初ギターを製作中のF本さん。自宅作業を中心に、最近は週二のペースでN尾さんのアドヴァイスを受けつつ、製作中です。41回、42回の様子。::::::::::ブリッジを表板に張り付けるための、内側の当て板作り。いい感じです。指板。フレット用の溝加工。「次回までに、指板の外形を整えて、サウンドホールの形に合わせて来ます!」(F本さん)表板側のライニングを全部付け終えました。横板の高さの荒仕上も終...

続きを読む

ギターを作ろう39回目と40回目のようす。

ジャジャ―ン!!銘器室入口扉の上に、重厚な額に入ったカーノ先生のお写真。手作りの額は、N尾さん作。:::::::::::「ギターを作ろう」は、39回目です。今回は、横板の曲げの最終調整です。横板の曲げは、イイ感じで全部整いました。::::::::::::::::::クロニクスの社長自ら、ジュディカエル・ペロワ公演の時に納品して下さった、LED蛍光灯の取り付けを、専門家のK村さんにやっていただくことに。(い...

続きを読む

ギターを作ろう36回目、37回目、38回目の様子。

ギターを作ろう もいよいよ中盤戦!F本さん、頑張っています。36回目の様子(2/28㊌)ギター作りの大先輩! 高橋達男ギター製作クラブ会長(写真右奥)と、ギターも作る高野行進ギタリスト(写真右手前)二人の見守りと、タイムリーなアドバイスを受けつつ、F本さんのギター作りは着々と…。静かにサポートするN尾さん。::::::::::::37回目の様子(3/7㊌)この日は、永瀬さんが様子を見に・・・ギター製作の大先輩...

続きを読む

カウンター

FC2ブログランキング

プロフィール

ギター文化館

Author:ギター文化館
ギター文化館・公式ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム