記事一覧

コンクール前の合同草刈り。ご協力ありがとうございました。

屋上防水工事に無事終了し、大きくなりすぎて、屋上の雨どいの詰まり防止のため、マテバシイの剪定も。S原さんとO図さん。N尾さん。第2(臨時)駐車場の草刈りは、A塚さんとY本さん。しばし休憩。途中からN瀬さんも加わってくださいました。休憩後、再び。ありがとうございました。※昨日、桜の木にアメリカシロヒトリの巣を複数発見。朝、出勤して、気持ち悪いけれど、薬剤もないので、ビニール袋と割りばしと、キンチョールを持って...

続きを読む

密度の濃いマスタークラス+すてきなミニコンサートでした。

桜満開の中、朝の10時から、高田元太郎先生、高田夫人、森井英朗ギタリスト(講義アシスト&ミニコン演奏者)が来館。想い出に残るよい一日でした。音楽の美しさ、奥深さ、テクニック、表現法・・・さまざまなポイントを、丁寧に講義。膨大な知識と経験に裏打ちされた、痒いところに手が届く指導。受講者が一歩前へ進みやすく導く手助け。一言で言うと、うまくなりたいモチベーションを保ちやすく、導いて下さっておりました。皆さま...

続きを読む

今年もHPメンテとPC出張アドバイザーに来ていただきました!

当館のHP製作でお世話になっている、村上尚代(ムラカミ ヒサヨ)さん。第1回のチャンピオン大会の優勝者でもありますので、ギター愛好家の方々は、皆さんご存知と思います。ムラカミさんには、当館HP立ち上げから、ずっとご協力、管理をお願いしています。昨年暮れのHPリニューアルも、ムラカミさんにお願いしました。26日火曜日。リニューアル後、1年が過ぎたので、細かいマイナーチェンジをお願いしました。更に、使い勝手がよく...

続きを読む

今年の大掃除は17名の参加! キレイになりました。ありがとうございました。

今年の大掃除は、東京労音篠崎委員長(左)、小林本部事務局長(右)、植田全労事務局長(真中)の3人も参加!展示楽器を1台、1台、丁寧に磨いて下さいました。ホール床のモップかけも。ボランティアスタッフの山本さん。今年も銘器の磨きと弦の張替え、ありがとうございました。館内の説明パネルの展示、作曲家の勉強会等、一年間、多方面でご活躍いただきました。ボランティアクラブ会長の杉澤さん。今年も銘器の磨きと弦の張替...

続きを読む

陰ながらメンテナンスをしてくださる営繕ボランティアの皆さま。ありがとうございます。

2トントラックいっぱいの砂利を、N瀬さんの知人の業者さんにお願いして、運んできてもらいました。雨の日は、駐車場のあちこちに水たまり出現!これで、少しは違うかな。Yさん、シャベルで水たまりのあちこちに砂利を入れてくれました。2トンの砂利が吸い込まれるように、あっという間にどこかに消えました。あと2台くらい必要ですね。S澤さんが、木曜のアンサンブル練習の前に早く来て、雑草の処理をしてくれています。ありが...

続きを読む

カウンター

FC2ブログランキング

プロフィール

ギター文化館

Author:ギター文化館
ギター文化館・公式ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム