FC2ブログ

記事一覧

恒例♪大人気クリスマスコンサート、たくさんのご来場ありがとうございました!

昨日の興奮冷めやらぬうちに、新しい一日。皆さんお待ちかねの、ギター文化館のクリスマスコンサート。今年の出演者は、以下の6人でした。(敬称略、順不同)大島直(ギター)、おがわゆみこ(オカリーナ)、高野行進(ギター)、井上學(ギター)、黒田公子(ギター&司会)、櫻井美津子(オカリーナ)お寒いなか、なんと、早いお客様は11時過ぎから待機!!(@_@)すてきなプログラム内容💛今回、黒田公子さんに司会をお願いしまし...

続きを読む

天上のフェザータッチに、会場からため息…福田サウンドマジックに召されそうでした(*_*)

「はぁ~・・・」(タメイキ)「何でしょう、この音色は!!??」「今まで聴いてきたギターの音と全然違う~」「初めて福田進一氏のリサイタルに足を運びました。CDでは何度も聴いていたけれど、生音の魅力、別格です」「サントス・エルナンデス1932、魅力的で色気のある楽器ですね」休憩時間、そして、終演後に、幾人かのお客様が、私に話してくださいました。特に、最近クラシックギターファンになり、今回のリサイタルを聴きに来た...

続きを読む

「熟成ワインのよう…。」本日の演奏会、こんな感想がありました。

温かな晩秋の一日。今日は、当館所蔵銘器・アントニオ・デ・トーレス1882 によるミニコンサートでした。演奏は、大島直(おおしま なおき) ギタリスト。早めに来館した大島氏。入念なリハーサル。ホールは、朝から、エアコン、ペレットストーブ、石油ストーブをつけて温めました。エッセンシャルオイルを仕込める加湿器ですので、いい匂いを数滴落として。16度から23.5度まで、室温が上がり、ペレットストーブの炎を見ながらの優...

続きを読む

サンポーニャとギター2本の南米ナイトライブ。心に染み入る秋の宵ライブでした。

18時開演、お天気上々。左から、サンポーニャ&ケーナの岡田浩安さん、ギターの清水悠さん、森井英朗さん。午後2時入り。それから、開場の17時半ぎりぎりまで、入念なリハーサルでした。:::::::::::::::この日、記念すべき当館26歳の誕生日を迎えました。大人のナイトライブで当館バースデーを祝ってもらいました。(心の声〜今までも皆様のご協力、ご尽力をいただきながら運営してまいりました当館ですが、今後、...

続きを読む

小暮浩史ギターリサイタル、すばらしい演奏会でした。

当館では初演奏の、ギタリストの小暮浩史さん。奏でるギターは、ダニエル・ルシュー1991。ギターが、さまざまに表情を変えながら歌っています。小暮さんが歌わせています?? のほうが正しい表現でしょうか。奏で、紡ぎ、歌う。一曲弾き終えるたびに、館内がどよめきます。👏👏👏(長い拍手が続きます)小暮浩史さん、すばらしい演奏家ですね。さすが、世界の若手精鋭が競う東京国際ギターコンクールの覇者です。今まで何度も聴いてい...

続きを読む

カウンター

FC2ブログランキング

プロフィール

ギター文化館

Author:ギター文化館
ギター文化館・公式ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー