fc2ブログ

記事一覧

見事に咲いた“カタクリ”の花!

吾国山頂にカタクリの花が満開!前々から覗いてみたいと思っていたので、想いを決し出勤前に出かけました。頂上直下に車を止め、急斜面を這うように上りましたが日頃の運動不足の所為で息が上がりやっとの思いでした。すぐに、柵で保護された可憐な“カタクリ”の花が群生していました。
  
CIMG4712.jpg  CIMG4713.jpg  CIMG4714.jpg
  朝だと、花弁が閉じるとか聞いていましたが、あの独特の反り返った姿の花があまり見られませんでした。それでも、中に日を浴びて目いっぱい反り返った花をいくつか見る事が出来ました。
   カタクリ1
   このはな独特の、薄紫に反り返った花びらと突き出された花弁愛らしく可憐に咲いていました。
   カタクリ2

運動不足でメタボの体に鞭を打って、やっとの思いで上り詰めた吾国山頂上、朝靄に煙ってはいましたが眼前に迫る難台山、視線をずっと右に振ると加波山、間に八郷の盆地が雄大に広がっている。久しぶりに見た、自然の景色に暫し茫然として見とれていました。
  CIMG4715.jpg  CIMG4716.jpg  CIMG4717.jpg

この近くに有った、《洗心館》と言う研修施設もこの4月で廃止が決まり残念な思いでいっぱいです。ギター文化館でのコンクールや展示会、交流会等々で利用させて頂いたことも今では懐かしい思い出になってしまいました。採算ベースだけで、この様な施設が次々廃館に追い込まれるのは・・・・・・。
同時に、このカタクリ群生地を地道に守り育ててきた洗心館の職員の方々にあらためて感謝です。


スポンサーサイト



カウンター

FC2ブログランキング

プロフィール

ギター文化館事務局

Author:ギター文化館事務局
ギター文化館・公式ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー