記事一覧

厚く雲が覆っている・・・

久し振りの曇天・・・その所為か、昨日までの寒さはない。今朝は、一番で石岡の第一病院へ・・・2週間前からの、耳の不調?診察と聴力検査・・・鼓膜に穴が開いているとか?左の聴力は低い、暫く点耳薬と抗生剤他で様子を見る?状況によっては耳の洗浄をしてみる?後は一週間後・・・?

・・・・・
ゆゆしい事態を防ごうとするスペイン・バルセロナの「反うわさ戦略」・・・・・。移民に関する否定的なうわさを打ち消す、地道な取り組み・・・。「移民のせいで医療費が膨らむ」「言葉を学ぼうとしない――」あれこれ流布するうわさを集めては、反証データをそろえる。確かな情報でゆがみを正していく試みで、誤解が生む悪感情はだいぶ減ったという≪いくつもの人のこころを経由してうつくしからぬ噂とどきぬ≫歌人松村正直さんの歌は、ネット時代に重なって不気味さを帯びる。人の心を渡って伝播する速さは、口伝えの頃の比ではない。知らない同士でも、他者へのネガティブな感情で簡単に結びついてしまうのが、どうやら私たちらしい。「理性、判断力はゆっくりと歩いてくるが、偏見は群れをなして走ってくる」。古人の言葉を、今こそかみしめる時だろう。
今朝の天声人語の記事から・・・

身につまされる事が、多々あり・・・本質を読み取る力を身に着けたいものです。私が、この様な仕事をやり始めた、50年ほど前に頂いた言葉・・・「美しい人間が、美しい音楽を創る」この言葉を、今一度噛みしめ、ギター文化館の活動を進めたい!

本日、北口功氏のミニコンサート・・・
PM2時
●バッハ/パルティータ第3番より
●シベリウス/スプルース(もみの木)
●バリオス/プレリュードハ短調・神の愛に免じて施しを(最後のトレモロ)
PM4時
●バッハ/パルティータ第1番より
●シベリウス/スプルース(もみの木)
●バリオス/プレリュードハ短調・神の愛に免じて施しを(最後のトレモロ)

予定だと、ギター製作懇談会なのですが・・・?
岩楯さんと西尾さんが来館しました・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

FC2ブログランキング

プロフィール

ギター文化館

Author:ギター文化館
ギター文化館・公式ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム