記事一覧

なんでだろう・・・?

何故か昨年夏に植えた、ミモザの木2本のうち、1本が枯れてしまった。ミモザの木が枯れたのは、2回目です・・・なぜなんだろう?育て方を調べても、枯れる心当たりはなし・・・、此の春先黄色い花を楽しみにしていたのに・・・?
 mimoza1.png mimoza2.png mimoza3.png
 
3月8日は国連が決めた「国際女性デー」の日です。そしてミモザの日でもあります。.イタリアではこの日、「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、男性が日ごろの感謝を込めて、母親や奥さん、会社の同僚などにミモザを贈ります。このことから「ミモザの日」とも呼ばれるようになり、愛と幸福を呼ぶと言われるミモザを贈られた女性たちは、そのミモザを誇らしげに胸や髪に飾ります。また、家事や育児から解放され、女同士で外食したり、おしゃべりに興じたりして束の間の自由を楽しみます。

1904年3月8日にアメリカで女性労働者が婦人参政権を求めてデモを起こしたことがきっかけで、1910年にコペンハーゲンで行われた国際社会主義会議で「女性の政治的自由と平等のために戦う」日と提唱したこと・・・・・!この日(3月8日)に、FaceBookで、国際女性デーをシェアしました。

今日は、東京下町大空襲で10万人近くの人々が・・・。そして明日は、東北大震災が・・・。大変なメモリアムデーが重なっていますね!決して風化させてはならない・・・!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

FC2ブログランキング

プロフィール

ギター文化館

Author:ギター文化館
ギター文化館・公式ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム