記事一覧

花寒?花冷?寒戻?今朝は寒い・・・

日本語は素晴らしい・・・語彙が豊富で、どんな状況にも文章表現が・・・!昔、現在を問わず、此の時期の美しさや内面のウキウキ感を表す、文筆家は凄い?
 桜樹下から館 (1) 桜樹下から館 (2) 桜樹下から館 (3)
昔から此の時期の寒さを表す言葉が多い!寒の戻りとは、暖かくなった晩春の頃、一時的ながら異常に寒くなる現象のこと。一般に桜の花の咲く頃の寒さを示す。花冷えや余寒(春寒)もあるが、、寒が明けた立春以降の寒さを示す。寒の戻りと関連の深い擾乱(じょうらん)に日本海低気圧がある。4月後半から5月頃にかけて吹き荒れるメイストームは日本海低気圧の通過に伴うものだが、「寒の戻り」はその後面(一般に寒冷前線の後方を示す)に控える大陸の寒気の通過によってもたらされる場合が多い。

自宅で諸作業をしていると、ひつじの高橋さんから、BBQセットを持ってきてくれたとか?急いでギター文化館に・・・
 BBQセット (1) BBQセット (2) BBQセット (3)

楽市コーポレーションの佐藤夫妻から石楠花を見に来ないですか?とお誘いがあり、出かける。
 石楠花 (1) 石楠花 (2) 石楠花 (3)
石楠花以外にも、蜂の巣箱や諸々の花が・・・
 諸々 (1) 諸々 (2) 諸々 (3)
真壁に、お寿司を食べに!食したのは、寿司ではなく天麩羅でした・・・?
 天丼 (1) 天丼 (2) 天丼 (3)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

FC2ブログランキング

プロフィール

ギター文化館

Author:ギター文化館
ギター文化館・公式ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム