記事一覧

本日は、ギター製作相談会でした。

皆さんこんにちは!

今日もよいお天気でしたね。
木下館長は、今日明日と、北海道に出張中です。
ご自分が労音の音楽運動にかかわることになった直接のきっかけを作ってくれた恩人で、
昨年お亡くなりになった、故・佐藤美津雄氏の偲ぶ会への出席のためです。

                                 2016最後のバラ

ギター文化館のバラ、最後になりました。
心強いバラのアドバイザー、
ギターを習いに来ておられる"O先生”のおかげできれいに咲きました。
ご縁あって当館に移植することになった、10数本のバラの株の手入れの方法を
タイムリーにアドバイスして下さいました。
ときに素手でアブラムシを潰し、ときに剪定ばさみを持参して枝切りまで。。。
来年もきれいに咲いて欲しいですね。

      *      *      *     *     *      *

本日の製作クラブ、事前にお電話いただいていた相談者Kさん、午前中に来館。
たまたま、製作クラブの高橋会長が早めの来館、いきなり相談会スタート!

                  製作相談会              古仁所さんのギター

修理依頼者のKさんは、学生時代にクラシックギター部に所属。50年前に購入したギターとのこと、2弦、3弦がビビる。。。
経年変化のせい?
高橋会長が自宅工房に持って帰って、修理ということに。
指板を削りなおして、フレットを交換するそうです。お預かり期間は約1か月ということで。
出来上がりが楽しみですね!


本日集まってくれた、製作クラブメンバーは、
優しいギターの音色を奏でる高橋会長、マルチなスーパーマン永瀬さん、ふくらはぎがアスリートの岩楯さん。
岩楯さん製作中のギターを持参、製作談義にエンドレスな花が咲いていました。

                 岩楯さん製作中           


毎月第1土曜の午後に、当館ギター製作クラブ主催の「ギター製作相談会」を開催しています。
お使いのギターの不調、不具合、、、気になることがあったら、お気軽にご相談ください。
優しく親切なオジサマたちが、直してくれますよ!
(イベント・コンサートが重なった場合には、開催日の変更・中止もありますので、事前にお確かめください。)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

FC2ブログランキング

プロフィール

ギター文化館

Author:ギター文化館
ギター文化館・公式ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム