記事一覧

「団体様ご予約ミニコンサート」&「ギターを弾こう会」

午前中は、千葉県山武市芸術文化協会御一行様がご来館。
昨年初めてご来館いただいて評判が良かった、とのことで、2度目のご来館です。
嬉しいですね(^∇^)
今年も、高野行進ジャズギタリストのミニコンサートを楽しんでいただきました。

高野行進ミニコンサート3

数多いライブをこなしているだけあって、高野行進氏はすぐに観客の心をつかみます。
MC(曲と曲のあいだのおしゃべり)が上手です。
ギター演奏に加えて、歌やトークも。。。

本日は、こんな曲構成でした。
1.禁じられた遊び(スペイン民謡)
2.エストレリータ(ポンセ)
3.小雨降る径(こさめふるみち)
*~ヘンリー・ヒンメル作曲。シャンソンであり、タンゴとしても認知されている曲です。金子由香利のレパートリーとしても有名~(高野氏談)
4.ママ、恋人がほしいの
*タンゴを世界的に広めた功績者、アルフレッド・ハウゼの曲の中でも、極めて明るく、少女の情感を表現している名曲です
5.悲しい酒(お客様からのリクエスト)
6.アルハンブラの思い出(タレガ)

高野行進ミニコンサート1
高野行進ミニコンサート4
高野行進ミニコンサート2


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○

第18回みんなでギターを弾こう会

あいにくの雨模様で、今日の「弾こう会」参加者予想は数人くらいで、三巡くらいできるかなぁ?
と、思っておりましたが、13人の参加者。
デュオ演奏2組で、14組がステージに。。。

何人かの方が、こんな感じで話していましたヨ・・・
(茨城弁:)「今日は雨が降ってっから、きっと参加者少ねぇべと思って来たんだげど、なぁに今日はいっぺぇいんじゃねぇの!!」
(標準語訳:)「今日は雨が降っていたから、きっと参加者は少ないだろうと思って来たけれど、予想に反して今日はたくさん人がいますね!!」

今回は、時間の関係で一巡となりました。

永盛&坂梨デュオ
永盛さん、坂梨さんデュオ。お二人とも当館音楽院足立教室のレッスン生です。
坂梨さんは弾こう会初登場!ギターは横尾俊介・作。曲は、スコットランド民謡「アニーローリー」と、ポンセの「エストレリータ」。いい感じでしたよ~

鈴木さん。
ただ今"時の人"・Mr.Yukio Suzuki
先月のGWに行われた、第11回ギター文化館シニアギターコンクール・シニア部門優勝者です。 
今回の選曲は、ユーミンの「海を見ていた午後」と垂石雅俊(たるいしまさとし)さんの「ノスタルジア」。どちらもGOOD


篠田さん 
篠田さんごめんなさい。事務処理に手が離せず(T_T)、演奏中のベストショットを逃してしまいました!!
曲は、タレガの「プレリュード No.2」。
「バッハがお好きと伺いましたが・・・」(池田)
「ビートルズを弾いているより、バッハの方が長くなったかな?」(篠田)
「バッハの魅力は?」(池)
「ポリフォニーって知ってる?  不協和音のようなズレから調和していく音の響き。これがバッハの魅力💛」(篠)



磯一ちゃん
われらがギタブンの動くイメージキャラクター? 磯一ちゃん(いそいっちゃん)=磯山一郎さん。
本日の曲は、モッツァーニの「フェステラリアーネ」と三善英史の大ヒット曲・演歌「雨」。ギターは、高橋達男・作(当館ギター製作クラブ会長)


ヤマザキさん。
愛しそうに山崎さんが奏でる曲は、一曲目「カバティーナ」。
イギリスのスタンリー・マイヤーズ作曲で、映画「ディア・ハンター」テーマとして有名ですね。
二曲目はソルの「エチュード・Op.6-12」


杉澤さん
本日、御髪(おぐし)スッキリきれいな杉澤さん。曲は、サビオの「ネスタ ルア(この道)」
「ふだんはどのように過ごしておられるのですか?」(池田)
「私? ギター三昧です!!」(杉澤) 


お馴染み永盛&磯山デュオ
永盛さん&磯山さんのデュオ。曲目は、ソルの「月光」と古賀政男の「湯の町エレジー」。
このデュオの魅力は、何といっても独特の間合い感!!  クラシックギターが大好き💛なお二人の気持ちが伝わってきます(^-^)/


染谷さん。
「弾こう会」初参加の染谷さん。曲はひばりさんの「悲しい酒」。人の心の琴線に触れる曲ですね。
またご参加ください。お待ちしています。


小島さん。
いつも元気一杯な小島さん。フラメンコ奏法で、毎回、新しい曲にチャレンジ!
曲は、スカルラッティの「ソナタホ短調」と、タレガの「マリーア」。


安川さん。
安川さんも初参加。曲は、イングランドの古民謡「グリーンスリーブス」。楽しんで弾いていらっしゃる様子が伝わってきました。(^∇^)ノ
そう言えば、昨年秋に、村治奏一ギタリストが当館コンサートで「グリーンスリーブス」を演奏していたことを思い出しました。
ポピュラーな楽曲。実はこんな素敵な曲、という再確認 またご参加くださいね。


タカハシタツオさん。
大きなカラダの高橋さん。自作ギターでの演奏は、繊細な音です。
曲は、タレガの「アルハンブラの思い出」と、一青窈の「ハナミズキ」。
「トレモロのタカハシ」と言われるとおり、アルハンブラの素晴らしいトレモロに、聴衆者のため息が聞こえてきそう・・・。


セゴビアのささやき? 
椅子に座ってギターを構えて、ゆっくりとチューニングの永盛さん。
「セゴビアがささやくんですよ、演奏の前にはしっかりとチューニングしなさいって」(一同笑)(゚^∀^゚)
曲は、タレガの「パバーナ」と、スペイン民謡「愛のロマンス」(禁じられた遊び)。独特の間合いでバッチリ決まりました!


増渕さん
増渕さん。本日は、製作家・石井栄さん作の手に入れたばかりのピカピカのギターで。
曲は、コストの「練習曲」と、アラールの「練習曲」。
「買ったばかりなんで、慣れないんだよね。張りが案外強いんだ・・・」
段々になじませていってくださいね。


山本さん(引き)
本日のトリは山本さん。曲は、タレガ「プレリュードホ長調」と「プレリュードNo.12」。
一音、一音、大切に弾く山本さんのスタイル。
ヤマモトさん
「僕も、セゴビアに怒られないように、きちんとチューニングしてから弾きます(笑)」
なごやかに進行

たかはしさんの臨時ギター相談会
余った時間で、急きょ、ギター製作クラブの高橋会長による、「ギターお悩み無料相談会」の開催となりました。

次回の開催は、7月14日(木)午後1時~4時です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

FC2ブログランキング

プロフィール

ギター文化館

Author:ギター文化館
ギター文化館・公式ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム