記事一覧

新しい椅子。and、ギター製作相談会に相談4人来館・・・

製作相談会20160806① 製作相談会20160806② 
本日は、ギター製作相談会がありました。
タカハシさん、ナガセさん、ニシオさん、コダマさん4人の相談員が来館。
相談者も、本日は合計4人でした。
修理相談に親身になって対応する当館のギター製作クラブ員でした。
本日、ドッグ入りが2台です。タカハシ会長が担当することに・・・
注:腕を入れて、表面版の割れ部分のへこみを裏から確認・調整中。誰の腕でしょう? ヒント:アルハンブラや最後のトレモロを優しい音色で弾く人です。。。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ドームホールのステージ前列に、赤い新しい椅子が15脚入りました。
東京労音本部(大久保のホール)での入れ替え時に余った未使用椅子を譲って貰いました。
新しい椅子はギシギシ啼きません。
少しずつ、新しくしていきたいですね。
ホールの椅子。新品の赤い椅子が15脚入りました  

******************************

損をせよ 幸田露伴「洗心録」より

 人皆得んことをおもふ。
得るは益の道なり。得ることを思ふもよし。

善を益し徳を益し、功を益す。よからざること無し。
されど失はむことをおもふも亦よからむ。

失ふは損の道なり。失ふことをおもふもよからずや。
不善を損し、不徳を損し、無功を損す。よからざること無きなり。

 益と損と、両面にして一枚、異途にして同帰なり。
益の道は日に加ふ。損の道は日に減ず。

益の道は務めて収む。損の道は務めて散ず。
甚だ同じからざるが如し、しかも大いに異ならざるものなり。

 花を養ひ果を獲るの法、土を培ひ、糞を施すは、益の道なり。
益の道を盡さずんば美花碩果を致し難し。

雑草を除き、冗枝を剪るは、損の道なり。
損の道を取らずんば、また美花碩果を致し難きなり。

益の道は能くこれを盡すを得るの時あり、能くこれを盡すを得ざるの時あり。

損の道はこれを取るを得ざるの時無し。能益能損の道を全うするを得る時は論無し
能益の道を盡すを得ざるときは、能損の道を取るべし。

 人の上には父兄の吾を護るあり、外には師友の吾を誨るあり、衣食充足し、
學資豊饒にして學に従ふものの如きは、日夕に勉學するが、これ益の道にして、
悪友を遠離し、戯楽を駆除するが、これ損の道なり。

人の上に父兄の吾を護るなく、外に師友の吾を誨る無くして、
箪瓢しばしば空しく、衣服時あって備はらざるものの如きは、能益の道を盡さんとしてしかも盡すに由無し。

ただ當に損の道を取りて嗜欲を損し、雜念を損し、以て豪糸の餘りを積むべきのみ。
損して止まずんば、漸くにして益の道を取るを得るに至るべきなり。
此の理を解せずして、益の道を取るを得ざるに苦しみ、焦慮煩悩するは、甚だおろかなり。

 盆中の樹は能く損の道を盡すによって、其の壽も長く、其勢も盛なるを得。
究通は命なり。人は時に思ふに任せざる境に在らざる能はざる時あり。

さる時は益の道は能く盡し難し、ただ損の道を取りて幾時を経べし。
日月廻轉、またおのづからにして益の道を盡し得るの機会にも臨むものなり。

 今の人ややもすれば益の道の可なるを知って、損の道の妙を知らず。
一たび益の道を取る能はざるの時に當れば、焦燥懊悩するものおほし。

これ表裏といふことを考へず、左右といふことを思はざるものなり。
吐く息を多くせよ、入る息は多からむ。
損の道を思ひ得て徹せば益の道も脚下にあらんなり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夫の田舎に戻っての母乳育児中、歯磨き洗顔睡眠もままならずに24時間体制育児に取り組んでいたときに、仕事の先輩が送ってくれた古本のコピーです。
出てきました。
(^0_0^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

FC2ブログランキング

プロフィール

ギター文化館

Author:ギター文化館
ギター文化館・公式ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム