記事一覧

今日のギター文化館は「おはなし劇場の上演」でした。明日は、フリーコンサートです。

IMG_2121.jpg

IMG_2122.jpg

IMG_2124.jpg

本日の出し物は、
「ごんぎつね」と「寿限無」。あいだに楽しい「干支早口言葉」を。
観客の方も参加しての楽しい時間でした。
4時の部には、東京本部の小林事務局長が、石岡市内観光名所のひとつである「ダチョウ王国」でお子さん二人を連れての家族サービスの後に来館。「おはなし劇場第二部」を楽しんでくれました。(ナント、今週は二度の来館です!)
北海道からのお客様も。

******************************

今日は、茨城新聞の取材を受けました。
8月には、常陽新聞の取材。
9月には月刊誌「現代ギター」の濱田滋郎先生の対談コーナー「JIRO'S BAR」に呼んでいただきました。
ギター文化館の名付け親である濱田先生との会話の中で、
将来を見据え、次世代活性化を踏まえた館運営、
マヌエル・カーノコレクションを核としたクラシックギター音楽普及のための企画・展示、
従来のコンサート、イベントに加え、更なるギター文化、音楽文化の浸透発展の為にさまざまな角度からアプローチしていきたいとの思い。。。
上手く表現できていることを祈りつつ。
掲載は、たぶん12月号でしょうか?  有名なギター女子の皆さま方の特集とご一緒の号かもしれません。。。

評論家の小林秀雄さん、数学者の岡潔さん、そして古神道研究家のTYさん。
3人の方々に共通するのは、
過去の価値観にとらわれないこと。柔軟な思考力。利口なのに間抜け。

年を重ねるとお爺さんなのかお婆さんなのかよくわからない、見た目も精神も両性具有になっていること。
案外、それが最終的なカタチなのかもしれません。

女性では白洲正子さんは好きな随筆家の一人ですが、(好みは分かれますね。私は好きです)
晩年は両性具有化というよりも、魔女みたいな風貌で凄みがありましたね。

コピーライターの仲畑さんだったか、ある骨董を白洲さんに見せたところ、一言。
「それがアナタです」  
含蓄のある言葉ですね。

おおこわ!

******************************

明日23日(日)は、午後1時より第57回フリーコンサートが開催されます。
ご予約なしで観覧も出来ます(大人800円)。

******************************

夕方7時からは、第3回運営委員会「音楽でつなぐ未来の会」が開かれます。
ひとつ、ひとつ、丁寧に問題提起→解決を図っております。
関係諸氏は、夜7時までにお集まりください。(場所:製作展示室)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

FC2ブログランキング

プロフィール

ギター文化館

Author:ギター文化館
ギター文化館・公式ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム