記事一覧

。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。ごめんなさい。。。

。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。

ごめんなさい、出場者の写真をUPしようとしたら、
SDカードが何らかの不具合で壊れてしまいました。。。💧
(古いSDカードの使い回しが原因デス。。。)
今回は、望遠レンズを付けていい感じで撮影に臨んだのですが・・・・💧

私の実況レポートで勘弁してくださいネ。。。💧

2016年10月23日(日)
第57回フリーコンサート追記。

快晴。ギター日和。
フリコンの日は、皆さんの来館が早めなので、こちらも早めの8時半出勤。
いつもの朝の掃除と片付けを済ませて、フリコン用の案内板作成、プログラム作成、挟み込むチラシなど、
今日は、熊坂さんに頼まれた11月27日(日)のミニコンサート用のプログラムも急いで作成。

準備していると、駐車場に車の入ってくる音が。。。

通常は10時開館ですが、少し前倒しで開場。
イシツカさん、ナガツカさん、オカノさん。。。
いつも一番乗りのマスブチさん来館。。。
マスブチさんは、栃木県上三川(かみのかわ)町から。「みんな早いね~。最近は一番乗りにならないよ~」

みなさん、早速、練習開始。
館内には、思い思いのギターの調べがこだまします。
皆さん譲り合って、ステージ練習。


フリコンの日は、前回からお昼は「くるみコーヒー」で、セルフサービスのカレーを提供。
玉ねぎと牛肉のカレー。500円です。お米は地元では美味しいと評判の笠間上郷米。
(お替わり自由なので、大島先生はゲスト演奏に万全の態勢で臨むために、二杯完食したらしいです!!)


ぐるうぷ観覧車の笈川ご夫妻到着。
エントリー名簿が「小さくて読みづらいのよね~」ということで、急ぎ拡大コピー。
司会は笈川郁子さん。進行と舞台セッティングは笈川義和さん。

今回から少しスタイルが変わりました。
前回と前々回の優勝者のエントリーは、「投票対象外」とすることに。
演奏も最初の方にやることになりました。

ということで、時間通りの13時スタート!
*まず、第55回優勝者の菊池静男さん。岩手県からの参加。
①悲しい調べ(作者不詳)、②ファンタジー(ヴァイス)
月光(ソル)、③ブランテルの子守歌 を演奏。2曲目変更の理由は、「直前に、恩師・田部井先生の前で弾いたらボロボロで・・・急遽変えました。。。」(菊池談) 独特の空気感を持つキクチさんでした。

*次は、第56回優勝者の熊坂勝行さん。言わずと知れたミュージックホールオーナー。
①オペラビュー(メルツ)。の演奏。さすがです。美しい響き。「今日、フリーコンサートだよね?コンクールじゃないよね?」との声が聞こえてきました。。。(クマサカさんが練習で弾いていた、来月の27日ミニコンで披露予定のユーミンのダンデライオンも素敵でした。)

さて、ここからいよいよ投票対象演奏が始まります!

1番手の今泉紳太郎さんは、フリコン常連さん。三味線ソロでのエントリーです。
①端唄・奴さん、②よこはま・たそがれ(平尾昌晃)。小気味よいばちさばきに、朗々とした今泉節が、ホールに響き渡りました。

2番目は、お馴染み♡永盛一さんと磯山一郎さんのデュオ。
①月光(ソル)、②湯の町エレジー(古賀政男)。重ねの妙!?を感じますね。

3番目、磯山一郎さんのソロ。(ニックネームは磯ちゃん、磯いっちゃん)
①エチュード(コスト)、②フェステラリアーネ(モッツァーニ)。「なかなか上手くなんないんだよね。ずっとおんなじ曲やってるんだけど。。。」(磯山談)

4番目は、永盛一さんのソロ。本日もナガモリ時間でのスタンバイ! お馴染みの①愛のロマンス(スペイン民謡)、②パバーナ(タレガ)を演奏。

5番目は、フラメンコ奏法の小島等さんのソロ。今日もエネルギッシュに①想い出のソレンツァーラ、②恋心(共に、エンリコ・マシアス)を演奏。

6番目は、福島の勿来からエントリーの、吉成智さんのソロ。①ノクターン(ヘンツェ)、②タンゴNo.3(フェレール)。大きな体のヨシナリさん、繊細な演奏でした。

・・・・・・・ここで、休憩(5分押し)・・・・・・・・・

7番目、ギター文化館アンサンブルの皆さん。
今日は、ナガセさんがお葬式の為欠席なので、フルメンバーに1人足りない7人構成。
(谷津さん、北川さん、杉澤さん、大沢さん、常井さん、磯山さん、指導の大島先生)
①浜辺の歌(成田為三)、②愛の挨拶(エルガー)。
毎週木曜日の夜7時~9時のたゆまぬ練習の成果が出ていますね。
(いつも、製作展示室にてアンサンブルの皆さん練習しています)

8番目、筑西市から参加の竹森謙一さんのソロ演奏。今回は、①アラビア風奇想曲(タレガ)です。
竹森さんも常連さん。毎回異なる曲で挑戦!
意欲的なギタ―好きさんです。

9番目、佐藤恵二さんの丁寧なソロ演奏。①グランワルツ(タレガ)でエントリー。
練習の成果を十分に発揮していただけたでしょうか?

10番目は、埼玉県からエントリーの飯島浩二さんのソロ。①鉄道員(ルスティケッリ)、②ひまわり(マンシーニ)。
映画音楽は、心を泣かせますね。。。何でだろう??? 映像も瞼のウラに浮かびます。

11番目は、増渕和男さんのソロ演奏。今日は、コーノギターを使用。①前奏曲第1番(ヴィラ・ロボス)、②練習曲(コスト)。
静かに、ギターと向き合っているマスブチさん。ギター大好きの気持ちが、演奏からにじみ出ています。

12番目は、石塚弘&岡野祐司デュオの演奏。アンクラージュマン(ソル)。
えー? 上手い!! けど、長~い!? でも、やっぱり上手ーい演奏♬

13番目は、橋居信彦さんのソロです。①イギリス組曲・プレリュード、②イギリス組曲・フォークソング(共に、デュアート)
同曲で、9月初旬の福田進一マスタークラスを受講されたハシイさん。
前回よりもさらにバージョンアップした、ダイナミックな演奏でした。相当練習を重ねていらっしゃると見ました。

・・・・・・・ここで、休憩(変わらず5分押し)・・・・・・・・・

さあ、いよいよ残るはあと5組。

14番目は、千葉県から参加、森下義高さんのソロ。足立先生のレッスン前に一舞台!
①練習曲17番、②練習曲18番(共に、カルカッシ)。緊張した面持ちのモリシタさんでした。

15番目は、石塚弘さん&長塚彰さんのデュオ。曲は①ラルゴとロンド(カルリ)。
二重奏の名曲を、もはやご自分たちの手中に収めていらっしゃいますね。
お互いのクセも好みも知り尽くした仲、という感じ。。。

16番目は、杉澤百樹さんのソロ。杉澤節と呼んでも良いギターの鳴りで、本日は①B.W.V.999 プレリュード、②11月のある日(ブローウェル)。「毎日がギター三昧ですよ」のコトバ通りの演奏でした。

いよいよ、残るはあと2人!

17番目。長塚彰さんのソロです。①エチュード(コスト)、②ワルツ第3番(バリオス)。
長塚さんのメロディーが流れます。弾き込んでいらっしゃいますね。。。

18番め、トリは鈴木幸男さんのソロ。ファンダンギーリョ(トゥリーナ)。
難曲です。美しいメロディー。不思議なパーカッション・・・・会場全体にアンダルシアの風が吹きまくりました。
後半のパーカッション奏法に皆さん引き込まれてしまいました。

*  *  *  *  *
集計は、通常イソちゃんとナガモリさんにお願いしておりますが、今日は磯ちゃん用事で早退。急遽ナガモリさんとアンサンブル女性陣で・・・。

集計を待つ間に、お待ちかねのゲスト演奏です。
今回は、大島直(ナオキ)先生。
通常、レッスン室として使用している洋室は、出番待ち(2組前)の練習控室として使用。
和室(最近、フローリングシートを敷き俄か仕立ての洋室に変身!!)では、足立先生のレッスンが始まっているので
大島先生は事務室奥の印刷準備室にてスタンバイ!

16:15~ゲスト演奏開始です。
当館所蔵カーノコレクションの銘器の中から、「ミゲル・ロドリゲス(1945)」を使っての演奏です。
①盗賊の唄(リョベート)、②エストレリータ(ポンセ)、③フリア・フロリダ(バリオス)、④禁じられた遊び(ルビラ)、⑤アルハンブラの想い出(タレガ) 予定より1曲多い、全5曲のミニ演奏会でした。絶妙なトークも冴えています。大島先生、感謝です!!

そうこうするうちに、結果発表!(敬称略)
有効票49。
第1位:鈴木幸男ソロ・18票 👏(優勝商品は、11月6日の大萩康司&小沼ようすけジョイントコンサートご招待チケットでした)
第2位:石塚弘&岡野祐司デュオ・7票
第3位:長塚彰ソロ・6票

今回から始まった、館長賞:同点4位の「橋居信彦ソロ」「石塚弘&長塚彰デュオ」「杉澤百樹ソロ」
👏(今回の商品は、よく冷えたリポビタンD💛でした)

皆さん、長丁場おつかれさまでした。。。


















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

FC2ブログランキング

プロフィール

ギター文化館

Author:ギター文化館
ギター文化館・公式ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム