記事一覧

銘器コンサート、BBQ、、、、、新しいギター文化館始動の匂いを感じました。

スーパームーンに一日早い、一昨日日曜日は、
当館にとっては記念すべき日となりました。
15時より、東京労音特別企画:カーノコレクションコンサートがありました。

僭越ながら、私イケダが司会をさせていただきました。
DSC09146.jpg

東京労音委員長・篠崎政治よりご挨拶。
カーノコレクションを所蔵するに至った経緯と、
本日の銘器コンサートの開催趣旨を説明。
「・・・東京労音事務局、府中センター、東葛センターで働く若い世代に、東京労音の財産であるギター文化館とカーノコレクション、音楽院専任講師の先生方をもっと知って貰いたいとの思いから、このような鑑賞ツアーを計画致しました。
今回の銘器コンサートは一般のお客様からもぜひ鑑賞したい、とのご希望が多数寄せられ、ご一緒に鑑賞いただけるようにいたしました。」
DSC09148.jpg

プログラム1番目は、当館に関わって10年目の足立江美子講師。
使用楽器は、水原洋(※カーノコレクションではありません)
演奏曲目は、大序曲(M.ジュリアーニ)
DSC09151.jpg

プログラム2番目は、当館に関わって9年目の大島直講師。
使用楽器は、ミゲル・ロドリゲス1945 と アントニオ・デ・トーレス1882
演奏曲目は、①フリア・フロリダ(A.バリオス) ②禁じられた遊び(A.ルビラ) ③アルハンブラの思い出(F.タレガ)
ここで、アントニオ・デ・トーレス1882に持ち替えて④盗賊の唄(カタルーニャ民謡)
DSC09154.jpg

プログラム3番目は、当館開館当初よりの24年間の関わり、高野行進講師。
使用楽器は、サントス・エルナンデス1930 と マサノブ・マツムラ1997(※カーノコレクションではありませんが、当館コレクションです)
演奏曲目は、①セーリング(ロッド・スチュワート) ②ガソリン・アレイ(ロッド・スチュワート)
ここで、マツムラギターに持ち替えて③オータム・イン・ニューヨーク(カブリエル・ヤレド)
ギター製作家の松村雅亘氏は、当館にとっては忘れてはいけない大切な人。
詳しくは、追って、HPリニューアル時に掲載していこうと考えています。
(蛇足ですが、HPは年明けにリニューアルを予定しております。)
DSC09160.jpg

プログラム4番目は、当館に関わって19年になる、おがわゆみこ講師。
使用楽器は、笠間在住のオカリーナ製作者 平本孝雄作・カンターレオカリーナ)
演奏曲目は、①里の秋(海沼實) ②愛の讃歌(M.モノー) ③みだれ髪(船村徹)
ギター伴奏:高野行進
DSC09161.jpg

プログラム5番目は、当館の落成式から参加という、大阪在住の実力派ギタリスト、北口功氏。
北口氏は、当館でのミニコンサートに積極的に協力。来館時には、希望者にギター特別ワンレッスンも開講。
今日は賛助出演です。
使用楽器は、ドミンゴ・エステソ1923 と アントニオ・デ・トーレス1882 と フリアン・ゴメス・ラミレス1914 
①シャコンヌ(J.S.バッハ)・・ドミンゴで ②魔笛の主題による変奏曲(F.ソル)・・トーレスで ③観照(A.バリオス)・・ラミレスで
「銘器は、弾き手を豊かに支えてくれます。単音でも、とても良い響きです・・・」(北口談)
DSC09170.jpg

当初は1時間の予定コンサートでしたが、約2時間弱の本格的コンサートとなりました。
皆様ありがとうございました。おつかれさまでした。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、BBQ。です。
今日は、労音が力を入れて進めている第九の練習会と重なってしまったということで、
都合のつく東京の労音大久保会館内にある本部事務局スタッフ、府中センタースタッフ、東葛センタースタッフが
ギター文化館に集合。ギター文化館ボランティアスタッフを含めて約40人弱の、大きなバーベキュー大会になりました。
アウトドアの食ならおまかせ! の大石君、パエリアを作っています。(おいしかったです)
IMG_2301.jpg

平均すると、月に2回~3回は来ている本部事務局長の小林氏。
色々な事務処理に手腕を発揮して下さっています。

今回の銘器鑑賞ツアーとバーベキュー大会、(翌月曜のゴルフコンペ)も、小林氏の発案です。
本部、東葛、府中センターには若いスタッフも多く、手際よくBBQの準備に・・・
当館でもボランティアスタッフがあれこれと準備に・・・
奥のキッチンでは、西尾夫人、北川さん、事務局Yちゃん、入ったばかりのHちゃんもエプロンしてスープやサラダ作りに・・・
東京労音ギター文化館、を感じた一日でした。
IMG_2302.jpg
少し寒かったですが、様々な食材に加えて、地元石岡のダチョウ王国からダチョウのお肉も手に入れて、
いろいろなおいしさを楽しみました。
IMG_2303.jpg

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日は、午後に、お隣りアルカンヘルギター館の細川綱一氏のところへ、
篠崎委員長、植田全国労音事務局長、小林東京労音事務局長、そして池田の4人でご挨拶に。
細川氏は、当館の初代館長だったことは、もう皆さんご存知のことと思います。
「ギターのことでわからないことがあれば、いつでも質問にお応えしますよ!」
との頼もしいお言葉をいただきました。

宴もたけなわの頃、一本の電話が・・・。

涸沼で釣ってきたばかりの高級魚スズキを2匹、
細川さんから植田さんへ、プレゼント。
さっそく、ギタリストのO氏が、包丁でさばき、刺身に。。。
植田さんがあら汁や煮物を作り、
美味しい魚をつまみに、二次会は夜遅くまで続いたのでした。(了)
IMG_2304.jpg




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

FC2ブログランキング

プロフィール

ギター文化館

Author:ギター文化館
ギター文化館・公式ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム