記事一覧

ふるさと学習に呼ばれて、杉澤さんと出張ギター文化館して来ました(^_^)v

雪が降りましたね。
足立ギター教室は開講していましたが、レッスン生の方が半分ほどお休みでした。
大島ギター教室は休講となりました。
アンサンブルもお休みでした。

八郷の丘の上にある当館にたどり着くには、坂道が多いのです。
雪が降っている時の坂道は難儀なものです。

見学のお客さまはさすがにお越しになりませんでしたが、
12月11日(日)のギタブンクリスマスコンサートのチケットを買いに来館されたお客さま、
配電盤のチェックにカシムラさん来館。
ありがたや〜でございます。

午後4時頃には雪も止んで、ホッとしましたね。

午後2時半からのふるさと学習の講師とギター演奏を園部中学校から依頼されて、
杉澤さんと出掛けて来ました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
第一部:講演
ふるさと学習:ギター文化館
・ギター文化館ってどんな施設?
・ギター文化館設立の経緯
・ギター文化館の主な活動
・利用者、利用の方法など
・その他

第二部:クラシックギターコンサート
1.愛のロマンス(アントニオ・ルビーラ ビセンテ・ゴメス編)
2.プレリュードBWV999(ヨハン・セバスチャン・バッハ)
3.11月のある日(レオ・ブローウェル)
4.エチュードニ短調(ナポレオン・コスト)
5.アルハンブラ宮殿の想い出(フランシスコ・ターレガ)

杉澤さんは、時代背景、当時の歴史も交えながら
曲の解説をしてくださいましたので、
生徒の皆さんにもわかりやすかったことと思います。
受験を控えた中3生約60名が、
静かにギターの生音に耳を傾けていました。

11月の雪。クラシックギターの美しい音色。
ずっと覚えていてくれるかな?

今度は、クリスマスですね。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

FC2ブログランキング

プロフィール

ギター文化館

Author:ギター文化館
ギター文化館・公式ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム