記事一覧

第2回目のクラシックギター生伴奏で歌おう会は、エントリー者2名という、少数精鋭?? の濃密な会でした

今日は、”ピンクさん”こと、ギタリスト椎野みち子さんの守備範囲の広さをつくづく感じました。

渋滞の道路事情のなか、
はるばる川崎から、当館へ。(ありがとうございます)

到着早々、
生伴の準備と衣装替えに。。。
(お衣装は、普段着もすべてピンク色。もちろん、舞台衣装もピンクです。)

本日のエントリー1番は、K.オオクボさん。

エンリコ・マシアスのシャンソンの名曲①「想い出のソレンツァラ」、1964年に大ヒットしたという②「恋心」。
まずは、オオクボさんの声の高さに合わせてコードの調整を。。。。
オオクボさん、お洒落な選曲。
P1020303s.jpg

昔、貧乏女子学生だった頃、若気の至りで、一食浮くからという先輩の誘い文句に乗せられて、
小さなライブハウスでコード弾きだけのジャカジャカ伴奏で何度か歌ったことがありますが、

プロのギタリストの演奏で(それもハウザーⅠ世!)
クラシックギターの柔らかい生音にのせて

メロディとコード伴奏を、歌う人の呼吸に合わせて弾いてくれるのです
この響きの特別によい文化館のホールで
今まで数かぎりない世界的なプロフェッショナルな方々のお立ちになった
同じステージで、歌えるなんて。。。。。。( ;∀;)

感涙、感動ものです。

五番街のマリーヘ。挨拶に行けたかな?
P1020311s.jpg

パートⅡもありました。
オオクボさん①白いブランコ ②ムーンリバー
ピンクさん、何でも弾きこなしちゃいます。
調子に乗った(^0_0^)は、ずうずうしくも"愛の讃歌”を (*'ω'*)
P1020322s.jpg

後半は、リクエストタイム。
お客さまのリクエストに応じて、
次々と弾いてくれました。
①花は咲く ②エデンの東 ③慕情 ④白い恋人達 ⑤禁じられた遊び ⑥スカボロ・フェア ⑦ゴッドファーザー愛のテーマ
リクエスト曲
なんと、ラストは事務局アラキちゃんのリクエストで
⑧恋するフォーチュンクッキー  AKBの名曲ですね💛

ホントに何でも弾いちゃう。すごい!

途中、ギターを習いはじめたばかりというお客様の質問に応えて
ギター駆け込み寺よろしく、スラーのやりかたも優しく伝授。

ピンク先生、お疲れさまでした。ありがとうございました。
次回は、5月28日(日)午後2時~です。
またよろしくお願いいたします。
みなさまのエントリーも切にお待ちしております‼
P1020327s.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

FC2ブログランキング

プロフィール

ギター文化館

Author:ギター文化館
ギター文化館・公式ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム