記事一覧

園児ギターミニコンサートはサントス・エルナンデス1924で。弾こう会は3巡でした。

小さい子にこそ本物を。
今日は、年中さんと年長さんが52人。

ステージマナーも勉強のひとつです。
「演奏者がステージに上がったら拍手でお迎えします」など、
ミニコンサートの前に簡単な説明。
どの子もこれから始まるギターを楽しみにしている表情です。

MX-2310F_20170608_155937_001.jpg

今日の園児ミニコンサートは、なんと、当館銘器カーノコレクション〜サントス・エルナンデス1924で。
大島先生が、子供たちにギターの説明、演奏する曲の説明を。
P1030912.jpg

P1030910.jpg

P1030913.jpg

P1030918.jpg


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

30回目の練習会「みんなでギターを弾こう会」。
月1回、第1木曜日の午後に開催しているこの催しは、
当館ボランティアクラブ(≒当館ギターアンサンブル)の会長・杉澤さんが中心に始めた会です。
2015年の1月に始まって、今回で30回。2年半続いてきました。すごいです。
現在は、参加料500円で、楽しく開いています。

はじめに、会長の杉澤さんからご挨拶。
立ち上げから賛同し、一緒に会を盛り上げてきてくれたNさんが、
現在、病気療養中となり、当館にも足を運べない状態になってしまいました。
頭の切れる方ですから、今も脳はお元気なのですが、
いかんせん体がいうことを聞かない状態。
ご本人ももどかしいことと思います。
代わる代わる、個室を訪れては、
小さな音でギターの演奏をしたり(モチロン病院に許可を得ています)。
少しでもご本人の気分が和らぐように。
毎回見ていたお顔が見られないのは、大変寂しいことですね。
P1030920.jpg

杉澤百樹さん。ソルの月光、ブローウエルの11月のある日
P1030922.jpg

増渕和男さん。ヴィラ=ロボスの前奏曲第1番
P1030930.jpg

小島等さん。ビクター・ヤングのジャニーギター、ロブレスのコンドルは飛んで行く
P1030933.jpg

鈴木幸男さん。ヘンツェのノクターン、ヴィラ=ロボスの練習曲第8番
P1030939.jpg

大島直ギタリストも飛び入り参加。ノイマンのラグ・ワルツ
P1030913.jpg

結局、3巡した弾こう会でした。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

FC2ブログランキング

プロフィール

ギター文化館

Author:ギター文化館
ギター文化館・公式ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム