FC2ブログ

記事一覧

ギター文化館、今日で25歳になりました!

ギター文化館正面


おかげさまで、無事開館25周年を迎えることができました。

P1060589.jpg

ささやかなリノベーションも、ギター愛好家、当館愛好家(?) 有志のみなさまのお力添えがあればこそ。

柿景色

今日は、新嘗祭です。
新嘗祭が当館の誕生日なのですね。
20年前、明治神宮の新嘗祭で拝見した、巫女さん4人による神楽「代々木の舞」の奉納が今も鮮やかに思い出されます。
今日は、足立江美子講師のギターレッスン、大島直講師のギターレッスン、ギターアンサンブルの練習。。。
いつもと変わらない当館の日常です。レッスン前の生徒さんが、事務室近くで練習しています。ギターの音色が聞こえます。

当館の建つ、石岡市八郷(やさと)地区の富有柿は、献上柿としても有名なところです。
今年は、霜が1度しか降りていないせいか、柿の木が、まだ実も葉もたくさんつけています。
霜に当たるほど、甘みが増しておいしくなるそうです。

::::::::::::::::::::::

東京労音本部から当館の運営の任を受けてから、1年4か月が経ちました。

人間万事塞翁が馬。ジンカンバンジサイオウガウマ。

運営には、この言葉を肝に銘じて日々励んでいます。

一喜一憂せず、長いスパンでの運営。

労音本部事務局から細かいアドヴァイスを受けながら、
日々、運営しております。

諸状況により、現在専従者1名、応援サポーター多数(ありがたいことでございます)、という体制です。

至らぬ点も多々あることと思いますが、
どうぞ温かい目でのご助言と、末長い当館の応援をよろしくお願いします。

::::::::::::::::::::::::::::::::

当館を訪れて下さる、演奏家、製作家、愛好家、お客様、運営サポーターの方々。

皆さまのかけがえのない人生の時間を、ここ(当館)で過ごしていただけるという喜び。

多彩な表現力を持つ、ギターという楽器。

クラシックギター、フラメンコギター、フォークギター…。色々な表現。

また、当館のホール独特の生音の響き。

銘器マヌエル・カーノコレクションの所蔵と保存。

26年目の当館は、内側のささやかなリノベーションと、外に向けての更なるPRに力を注ぎます。

もっと、もっと、皆さまに当館を活用していただきたいと思っています。

皆さん、遠慮なくご相談ください。

特異なギターの文化館、響きの良い小さな丘の上のホール。

お客様、演奏者、それぞれの皆様の感動体験のお手伝いをしていきます。










スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

FC2ブログランキング

プロフィール

ギター文化館

Author:ギター文化館
ギター文化館・公式ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー