fc2ブログ

記事一覧

瓢箪からボンネットバス??

今日は、久々に元・八郷地区瓦会の郵便局長さんの谷島洋司さんがお越しになりました。
20年以上も、地元の特定郵便局の瓦会郵便局長をお務めになって、
地元の老若男女から愛されている方です。
ジモティのみならず、移住組にも優しく接しておられる、これはお人柄なのでしょうね。

いつもにこにこ穏やかで、タイムリーなアイディアのヒントを下さる谷島さんです。

2年3ヶ月前、(もう、そんなに経ちます!!) ここの運営責任者の任を仰せつかった私と、
母体・東京労音本部委員長の篠崎、本部事務局長の小林と3人で連れ立ってご挨拶に伺った折も、
当館の価値をご理解下さって、少しでも多くの方々に知っていただき、足を運んでいただけるような工夫や
アイディアのご助言をして下さったのでした。

「ギターの森構想」なるものを立ち上げて、ギター文化館を中心に、
観光、食事、宿泊、遊びなどなど、広げていけると良いね♡ などど夢を膨らませたのです。


今日も、当館の集客とイベントと交通アクセスについての現状をお話ししているうちに、

「そうだ、知り合いにボンネットバスを趣味で3台も所有している人がいますよ!
その方にギター文化館のイベントに協力してもらえないか、訊いてみますね!!」
と、温かいお言葉をいただきました。


今まで夏に開催してきた「ギタブンまつり」を、
ギターに特化して、来年5月5日(日)に開催予定です。

館外には、模擬店も出す予定です。

館内では、
前半は、男性ギタリスト(O氏、I氏、H氏、に只今依頼中♪)の方々による当館の銘器ギターを使ってのコンサート、
後半は、ただ今人気急上昇中の女性ギターカルテット「アネモネ」の皆さんにコンサートをお願いしています。

そんな時、イイ感じにボンネットバスと当館のイベントのマッチングができたりすると楽しいですね。
5月の爽やかな風に吹かれて、八郷の田舎道をゴトゴト・・・。
想像しただけでワクワクしますね。
174dd9ce1a01309771b9cabbb7845e39_s.jpg
私事で恐縮ですが、
栃木の焼き物の町・益子の純農村地帯で生まれた私は、
3年間、片道30分のバスに揺られて隣町の幼稚園まで通いました。
最初は車掌さんがいるおんぼろボンネットバスでした! 
雨の日の満員車中では、不良の高校生のお兄さんたちが、
大人に押しつぶされないように席を譲ってくれて、辛いスペアミントガムをくれました。
年長の途中に、きれいなワンマンバスに変わりました。

詳細は、決まりましたらお伝えしますね。

::::::::::

そうそう。
谷島さんは、
「石岡のために、石岡と県をつなぐ役を担って行きたいのです」と、
いうことで、
今回、県会議員に立候補されたのです!!

「うわー! 谷島さん、立派になられて‼」
と話しましたところ、
「イケダさん、選挙はこれからです、12月9日(苦笑)」
とのこと。

選挙が清々しく終わったら、ぜひまたコンサートにお越しいただけることと思います。

現代ギター表紙の「アネモネ」さんたちを見て
「おー💛」と、一言。

では、せっかくですので、ご一緒に記念写真をパチリ📷

谷島さんと塚田さん
谷島さん(左)と塚田さん(右)


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

FC2ブログランキング

プロフィール

ギター文化館事務局

Author:ギター文化館事務局
ギター文化館・公式ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー