FC2ブログ

記事一覧

高速タイムマシンに乗って、明治時代からの150年を2往復‼ した協力コンサートでした♪

大洗町幕末と明治の博物館主催の
「明治維新150年記念コンサート〜歌により明治から150年の時代を振り返る〜」は、
地元大洗町にお住まいの方々を中心に満席のお客様をお迎えしてのコンサートでした。

一昨年から協力をさせて頂き、今回で3回目。

一昨年の第1回目は、オカリーナ奏者の小川由美子さん、ギター奏者の高野行進さんで。
昨年の第2回目は、三文魚の皆さん(ケーナ奏者渡辺大輔さん、二胡奏者今井美樹さん、ギター奏者稗田隼人さん)で。
今年の第3回目は、明治の幕開けからの150年を、歌により振り返る、というコンセプトでの依頼でした。
演奏者には、歴史大好き&流暢な司会で観客のハートを掴むケーナ奏者渡辺大輔さん、すばらしい音色を奏でるヴァイオリン奏者菅野朝子さん、若きギター奏者稗田隼人さんの3人のご指名。
加えて、ほぼ全曲指定ということで、若い3人のアーティストにとっては、今回初めて知った楽曲が大半という、時代時代の流行り歌の演奏準備には、陰ながらのご苦労があったことでしょう。しかし、さすがプロ!!
本番では、クオリティの高い演奏内容で、観客の皆さんの郷愁と涙を誘っていました。

歴史のピンポイントチョイスと、その曲の流行った時代背景。
150年という長い長い時間を、
高速ジェットコースターのようなタイムマシンに乗って、
第一部、第二部、と二度、回ったコンサートでした。

演奏者の皆さま、お疲れ様でした。
ボランティアスタッフとして快く出張して下さった、N尾ご夫妻、H山君、ありがとうございました。
大洗町幕末と明治の博物館関係者の皆さま、お世話になりました。

:::::::::
コンサートプログラム

第一部
明治時代〜荒城の月
大正時代〜城ケ島の雨
昭和前期〜蘇州夜曲
昭和後期〜リンゴの唄と神田川メドレー
平成時代〜世界に一つだけの花

休憩時〜長嶺館長による歴史年表説明

第二部
明治時代〜花
大正時代〜月の砂漠
昭和前期〜憧れのハワイ航路
昭和後期〜時代
平成時代〜川の流れのように

全員で〜見上げてごらん夜の星を
アンコール〜青い山脈

MX-2310F_20190324_094329_001.jpg

ケーナ5本
渡辺さん、5本のケーナを吹き分けての演奏。

ボランティアスタッフ
当館ボランティアスタッフの協力。

リハ
リハーサル。

大洗6

大洗4

演奏1
本番。

館長説明
休憩時間には、長嶺館長による、歴史年表の説明。

司会
本番中には、歴史年表で日本の出来事と、大洗町の出来事、歌の歴史をたどりながら、
演奏曲に導くという、見事なMCを披露した渡辺さん。

満席
満席。

集合写真
記念撮影。右から、大洗町幕末と明治の博物館長嶺館長、稗田さん、大洗町飯島教育長、大洗町小谷町長、渡辺さん、菅野さん、池田
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

FC2ブログランキング

プロフィール

ギター文化館

Author:ギター文化館
ギター文化館・公式ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー