FC2ブログ

記事一覧

嗚呼。癒されます。5/22㊏ソロ公演予定のヒストリカルハープ奏者・西山まりえさんの演奏動画

ほぼ1年延期となった、バロックハープリサイタル。

奏者は、西山まりえさん。

西山まりえ&バロックハープ3(C)Naoya Yamaguchi
(C)Naoya Yamaguchi

チェンバロとヒストリカル・ハープ、2種の古楽器を自在に操る稀有なプレーヤーとして世界的に知られ、
特に日本では類のないヒストリカルハープ奏者として活躍しておられる音楽家です。

:::::
ハープについて:
「ハープ」という弦楽器は、古代エジプトの壁画や古代ギリシャの壺絵などに描かれるなど、
悠久の時を経て現代まで続く、人間の慰めとなる楽器のひとつです。また癒しの力を秘めるその音色は、
いつの時代の人々にも愛され続けてきました。

この度の公演では、1,600年代イタリアのバロックハープに焦点をあて、
貴族たちに好まれた魅力的音色と作品をお楽しみいただく予定です。
また1400年代の中世ハープ、1500年代のルネサンスハープも登場します!

詳しい公演内容は、近日中にアップ予定です。

それでは、コンサート当日演奏予定の動画を2曲、どうぞご覧ください。

●クラウディオ・モンテヴェルディ(1567-1643) 「苦しみはかくも甘く」 西山まり
え バロックハープ 会場:近江楽堂



::::::

● アルフォンソ10世(Ⅰ221-1284)編纂:聖母マリアのカンテイガスより第100番「聖母マリア、夜明けの星よ」

西山まりえ 中世ハープ 会場:近江楽堂

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

FC2ブログランキング

プロフィール

ギター文化館事務局

Author:ギター文化館事務局
ギター文化館・公式ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー