fc2ブログ

記事一覧

全国中学生創造ものづくりフェア

昨日から今日にかけて、つくば市の国際会議場という施設で「全国中学生創造ものづくりフェア」というイベントが行われていました。

中学生中心として「ものづくり」を通しての教育を行う大きなイベントで、全国規模のイベントです。昨年は神奈川で行われ、今年はつくばでの開催となりました。

中では、様々なワークショップや企業・機関のブース、中学生の物作り作品コンテスト、木工の技術コンクールなどがあり、大人でも楽しめるイベントでした。

その中でギター文化館も「ギター製作」という内容でブースをだし、物作り、特にギター作りのおもしろさ、ギターのすばらしさを広めるお役に立ってきました。
ものづくりフェア1

結構ひとが多くて、延べ人数では2000人~3000人入るそうです。
ものづくりフェア2

子供たちも、結構興味深そうに見てますが、このブースに食らいついてくるのは大人が圧倒的に多かったですね。

それもまた良し!です。

ミニギター

製作クラブの児玉さんの作品「ミニギター」です。
ちゃんと音が鳴るんですよ。ほとんどギターと同じ材料・構造をしてます・・・すごいでしょ。
チューニングが難しいけど、これは素晴らしいですね。

その他のブース

他のブースも「木工」などを様々だしておりました。
このイノシシがかわいかった。

このようなイベントに呼ばれるのも素晴らしいことです。
「ものづくり」は素晴らしいですね、また中学生の作品もすごいのばっかりで、末恐ろしいものでした。

大人顔負けの木工細工、服飾ではゴージャスなウエディングドレス、さらには身近にあるものを利用したロボットやアイデア装置。驚きです・すごいです・感動です。

あとでみんなで話してましたが、子供の頃からこんな素晴らしい物作り、例えば木工とか、陶芸とか、裁縫とか、夢中になれる何かを持っている子は絶対曲がらず育っていくね・・・根拠のないことのように思えますが、なぜか肯けます。

手先が器用になると言うことも素晴らしいけど、まず第一に想像力と感性が育てられる。何かを創り上げる楽しみは心を豊かにする。

いいイベントでした。

これからも色々と参加していきたいですね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

FC2ブログランキング

プロフィール

ギター文化館事務局

Author:ギター文化館事務局
ギター文化館・公式ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー