fc2ブログ

記事一覧

は~なが咲いた♪

駐車場に咲いた花

ギター文化館の駐車場わきにひっそりと咲いた綺麗な花。

スミレかな?と思ったけど、違う。
パンジーかビオラの一種かな?思いますが、いったいどうしてこんなところで花を付けたのか。

不思議です。

僕がいつも駐車している所に咲いていますが、ちっとも気づきませんでした。

ちょっと良い気分になりました。
もうすっかり、綺麗な花が咲く季節ですね。



最近来たお客さんのお話を一つ。

ギターの楽しみ方、と言うのも様々あるとは思います。
もちろんクラシック・フラメンコはかなり上級の楽しみ方でしょうね。

後は歌の伴奏してフォークソングを歌う。

フォークに限らず歌に併せてギターを弾くなんてのはやっぱり楽しいですね。

あと最近よく聞くのが、演歌をギターで楽しむ、いわゆる「古賀メロディー」の代表されるギターですね。

他にもバンドでエレキギターやアコギ、押尾コータローのような技巧派の音楽も良いですね。


しかしこのような楽しみ方があるとは、知りませんでした・・・というお客様がいらっしゃいました。
演歌をたしなまれているんですが、いわゆる「古賀メロ」系ではなく「カラオケ・ギター」でした。

ギター協奏曲の代表作、ロドリーゴのアランフェス協奏曲にも「カラオケ」のようなCDがあり、ギター部分が入ってなくて、オーケストラに併せて自分でギターを演奏する、と言うものがありますが。
それとはまた違います。

いわゆる、演歌のカラオケに併せて、メロディーラインと、ベースを少し入れて歌っているように楽しむ方がギター文化館に来られました。
ギタオケ
カラオケセット
自前のテレビと「ジャ○ネット・タカ○」で購入したような、簡単カラオケマイクを使って、演奏を入れてそれに併せてギターを弾く。

こんな楽しみ方もあるんですね。

驚きました。

こんなに色々な楽しみ方がある楽器、他にはないような気がします。
良いですね、楽しみ方に制約はないですよ。



楽器を傷つけるような楽しみ方は勘弁ですが。

まぁ、いいでしょ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

FC2ブログランキング

プロフィール

ギター文化館事務局

Author:ギター文化館事務局
ギター文化館・公式ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー